神戸市は大阪市や京都市とともに京阪神を支える主要都市として発展しています。その一方で、訪問介護が必要な人も多くいるのが事実です。そこで今回は、神戸市で訪問介護サービスを利用するにはどうすれば良いのかについて解説しましょう。

神戸市の訪問介護サービスの利用ガイド

神戸市では訪問介護サービスを利用する場合、他の市区町村と同様に手続きをしなければなりません。まず、神戸市に相談して介護保険の申請を行います。神戸市の場合は、区役所やその支所へ相談を行うことで要支援・要介護認定を受ける手続きが可能です。より円滑に進めるには神戸市内の各地にある包括支援センターへ電話しましょう。認定の方法について具体的に支援を行ってくれます。神戸市のエリアによって担当する包括支援センターが異なるので、自宅から近い場所を選ぶことがポイントです。分からない場合はとりあえずどこかの包括支援センターに連絡をしてみて、自分のエリアを担当する包括支援センターを案内してもらいましょう。次に訪問介護事業所を探します。神戸市のホームページや介護サービス提供事業所一覧で調べられますが、分からない場合は包括支援センターで神戸市内の訪問介護サービスを案内してもらいましょう。また、主治医やクリニックでも紹介を受けられます。これらの手続きが済んだら訪問介護サービスを申し込み、利用したい内容や時間帯、料金を確認して契約を行いましょう。

訪問介護サービスの選び方

訪問介護サービスの選び方として、事業者の資格や実績をチェックします。運営年数や地域密着のサービス提供などを確認して信頼性を確保することが重要です。また、料金設定もチェックし、極端に高いものになっていないか確認することもポイントです。

訪問介護サービスでできないことを知る

基本的に訪問介護は、直接利用者を介護する身体介護や掃除などを行う生活介護があります。生活介護については、掃除できる範囲や対応できる内容などが細かく決められているので、その点も事前に事業者へ聞いてみましょう。